髪を早く乾かす方法

AI_IMG_7672500-thumb-1200x800-5507

最近寒さが増してきましたね。

お風呂上りは、温まってもだんだん寒くなってきます。

そして、冬場はなかなか髪が乾かなくて困ります。

こういう時は、ショートヘアがいいなって思うけど

やっぱり普段はロングが良いなっていうわがまま。

 

どうにかして早く乾かしたかったのでどうすれば早く乾かせるか

調べていました。そうすると使えそうって思う方法がいくつかありました。

 

中でも意外と知らなかったティッシュやキッチンペーパーを使う方法は

すぐにでも試したいなって思いました。

確かに水を吸いやすいもので水分を取るのは良さそうです。

後は、ドライヤーの時はタオルをかぶって行うとか浴室近くで

ドライヤーはしないなど使えそうな知識を得た気分です。

 

早速今日から役立てようと思います。

日記

粘土で作ったスイーツ

clay_0015

本物そっくりでも食べられない

粘土で作ったスイーツをこの前友達に見せてもらいました。

友達は手先が器用で、よく見るとすごく細かいところまで

作ってあり驚きました。

 

本人曰く、一度こだわってしまうととことんこだわってしまう

との事。

サイズが小さいから本物ではないと分かります。

でも、本物と同じサイズでお皿に乗っていたら

間違って食べてしまいそうなくらい。

 

パンケーキの粘土細工は、溶けたバターにとろっとした

はちみつがかかっているかのような見た目

クオリティが高いので本当にびっくりしました。

 

 

 

日記

掃除のモチベーションを上げたい

a0002_010914

今年も残すところ1カ月に近づいてきてますね。

毎年大掃除とまでは行きませんが、きれいに片づけて年は越しているつもりです。

しかし、いつも掃除を始めるとなると「もう少しやる気になってから」と

先延ばしにすることが多いような気がします。

 

掃除のモチベーションってどうやったら上がるかな~と

考える時がたまにあります。

ちなみに私の掃除のモチベーションが上がる時は

汚れがきれいに落ちた時。

汚れた部分を磨いてピカピカに磨き上げるのはすごく好きです。

ですが、そのピカピカにこだわる範囲が狭いのが困ったところ・・・。

 

一部分は本気でピカピカにしますが

そのモチベーションは全体まで持たないという事実。

途中投げになることが多くて逆に大変だとよく怒られます。

 

皆さんは掃除のモチベーションをどうやって上げていますか?

日記

近所のイルミネーション

a0070_000114

もう1カ月でクリスマスがやってきますね。

それを控えてか、近所ではイルミネーションをする家がちらほら。

しかも、そのクオリティが年々増している様にも思えます。

 

前までは、大きなツリーに派手なイルミネーションを付けて

キラキラさせていた感じだったんですが、次第に増えて家の壁全面。

そして今日見たのは、家の隅々まで飾った立体的なイルミネーションを見ました。

本当に驚くほどで、デートスポットになりそうなくらいの輝きでした。

 

一度見たら全部見たくなる、イルミネーションで本当に驚きでした!

日記

今年のクリスマスケーキのトレンド

31082177671b2350b94465f0933ecc5a_s

そろそろ、クリスマスケーキの予約用紙などがスーパーなどに

並ぶ時期になりましたね。

毎年この時期になるとクリスマスケーキの

予約を取らないといけなくて大変です。

 

そんな中最近のクリスマスケーキのトレンドという記事を見かけ

カップケーキをデコレーションしたかわいいケーキが紹介されていました。

これを見てすごくいいアイデアだと思いました。

 

小さいので食べやすいしアレンジもしやすいですよね。

普通のケーキをデコレーションとなると結構時間がかかるし

難しいし、こだわり出すといろいろ大変です。

でもカップケーキならアレンジにもあまり時間かからないし

何と言っても小さいので可愛らしいですよね。

見て楽しい、食べておいしいそんなケーキが作れそうです。

 

料理

短時間で質のいい睡眠をとる方法

 HIRA85_gussurineteiruosuneko500-thumb-750x500-3243

睡眠は、とても大切な物です。

しかし、質が良くないとたくさん寝ても

あまりスッキリしない場合があるかもしれません。

質のいい睡眠をとるにはどうしたらいいのか。

今回は、質のいい睡眠について調べて見ました。

①寝る時は耳栓、アイマスクをして寝る

これだけの事と思うかもしれませんが、寝ている間の音や光を

遮断することでメラトニンの分泌が促され睡眠の質が上がります。

 

②寝る3時間前は食事をしない

食事をしてから3時間は消化が行われます。

ご飯を食べた後は胃が消化活動を行うため働き続けている状態なので

なかなか寝付くことができません。

なので、ご飯は寝る前3時間は摂らないようにしましょう。

どうしても食べたい場合は、少量もしくは消化の良いものを

食べるようにすると良いでしょう。

 

③首や目元を温める

疲れて凝り固まっている状態だとなかなか寝付くことができません。

じんわりと温めてリラックスさせてあげると睡眠が深くなるそうです。

温熱シートや蒸しタオルなどをうまく活用してみるといいですね。

 

このような事に気を付けて質のいい睡眠を心がけると良さそうです。

日記

寒い朝にスッキリ起きる方法

HIR87_hutonnouedenerusco500-thumb-750x500-3715

「寒いと朝起きるのがつらい」

冬が近づいてくるにつれ誰もが思う悩みですよね。

私も、冬場は何度寝!?というくらい起きては寝てを

何度も繰り返しています。

 

朝スッキリ起きられない、一番の問題は温度差です。

寝ている間ずっと暖房を付けるわけにはいかないので

途中で切るというかたも多いでしょう。

しかし、そうすると朝起きた時布団の中はあったかいけど

布団の外はひんやりという事があると思います。

このように温度差があるとどうしても居心地のいい方に

行きたくなりますよね。

なので朝起きて部屋がひんやりしている人は、少しの間だけ

暖房を付けて部屋を温かくしてあげるといいみたいですよ。

 

他にも、深呼吸をしたり布団の中で少しストレッチを行うのも

効果的だそうです。ぜひ試してみて下さいね。

日記

炊飯器ケーキは簡単で見た目もキレイ

mainimg

炊飯器は、ご飯を炊くだけの物。

そう思っている人はもったいないですよ♪

 

これが炊飯器で!?と思うようなものも炊飯器で作ることができます。

私はその中でも炊飯器ケーキがオススメだと思っています。

簡単な上失敗もせずきれいに作ることができるので

お菓子をあまり作らない人でも手軽に作ることができます。

 

出来上がりもとてもきれいな状態なのでそのままでも

少しチョコやクリームでコーティングすると

さらに見栄えもアップしおいしそうな感じが伝わりますよ。

 

オーブンなどでケーキ生地を焼くと上の方がひび割れたりしますが

炊飯器は取り出して炊飯器側の方を表にすれば

丸っこい可愛らしいケーキが出来上がりますよ。

ぜひ試してみて下さい!

 

料理

朝食をしっかり食べたい

banana03

今の私の目標です。

朝食はいつも抜きか、食べてもお弁当を作った

残りくらいしか食べていません。

しっかり食べたいけど朝からそんなに食べられないんですよね。

パンやご飯は朝のお腹にはちょっと多すぎるんだよね。

朝食に食べるといいものも調べていますが

今のところ続けられそうなのは、リンゴやバナナなどの果物類。

私はフルーツが大好きなので、これなら続けられるかも。

フルーツ+ヨーグルトの組み合わせを続けて少しずつ朝食の量を

増やしていきたいですね。

毎食のご飯の量は「朝>昼>夜」が理想的なようですね。

夜は控えめを心がけて朝食にお腹を空かせてたくさん食べるのが

理想的ですね。食生活も少しずつ見直したいです。

 

日記

ホホバオイルは私にぴったりのオイル

5093df61-6b27-4472-9d53-030062a5ad59_l

寒くなってきたら気になるのは乾燥ですよね。

私は結構敏感肌な上、乾燥肌でもあるので

スキンケアはまめに行うようにしています。

 

この前友達とオイルを置いてるお店に行ったんだけど

そこにあったホホバオイルに最近はまってます。

敏感肌にもやさしくアトピーの治療としても使われている

ホホバオイルは低刺激なのに保湿はしっかり。

 

私のお肌の救世主だったりします。

私の愛用は無印のホホバオイルです。

最初は小さいサイズってすぐなくなりそうって思ったけど

使ってみると、伸びもよく少量でもかなり使えます。

値段も手軽だし、これは愛用待ったなしって感じでした。

 

保湿の他にも、頭皮のケアやクレンジングにも使えるみたいで

調べてもっと活用したいですね!

日記