輸入食品がいっぱい!ホームパーティ☆

知り合いクリスマスホームパーティにお呼ばれしたので行って来ました。

その方は、輸入食品の小売業をしている方で

テーブルに並んでいるメニューがさすが!というものばかりでした。

1223

キャビアのカナッペ、色んな種類のチーズ、そして生ハム。

ワインも色々ありました。

たまにこういうのって刺激になっていいですね(*^^*)

料理

マーガリンクッキー

クッキーを作ろうと思って

材料を買いに近所のスーパーまで行きましたが、

バターがお店から消えてました。

しょうがないからマーガリンで作りましたが、

生地が柔らかくて、型押しがうまくいかず・・・

1218

カントリーマームみたいな

手で丸めたクッキーになってしまいました。

でも、味は美味しかったです(*^^*)

マーガリンもありかな!

料理

鶏肉の皮をパリッと焼く方法

2017と焼く

鶏肉の皮をパリッ方法です。

とても簡単です。鶏肉の皮面に小麦粉をうすくまぶして焼くだけです。

あらかじめ油を入れて熱しておいたフライパンに

小麦粉をまぶした皮面を下にして、中火で5分、ふたをして焼いて、

その後、裏返して弱火で5分焼くだけです。

裏返したらふたをしない方がパリッと仕上がります。

料理

パスタの早茹で方法

先日、お料理教室の友達からパスタを早く茹でる方法を聞きました。

バスタを茹でる一時間にお水に浸しておくだけ。

それだけで茹で時間わずか1分でアルデンテのパスタが仕上がるとのこと!

こんな裏技があるなんて!

パスタ好きの私にはたまらない耳より情報でした。1214a

料理

みぞれ鍋

1210b

先日、友人のお宅でみぞれ鍋を頂きました。

さっぱりしててとても美味しかったです。

いつものお鍋の仕上げに大根おろしをたっぷりかけて、

ひと煮立ちさせるだけ。

大根おろしに美味しい出汁が浸みて、

それが具に絡まって、本当に美味しいんです。

是非、お試しください。

料理

今年のクリスマスケーキのトレンド

31082177671b2350b94465f0933ecc5a_s

そろそろ、クリスマスケーキの予約用紙などがスーパーなどに

並ぶ時期になりましたね。

毎年この時期になるとクリスマスケーキの

予約を取らないといけなくて大変です。

 

そんな中最近のクリスマスケーキのトレンドという記事を見かけ

カップケーキをデコレーションしたかわいいケーキが紹介されていました。

これを見てすごくいいアイデアだと思いました。

 

小さいので食べやすいしアレンジもしやすいですよね。

普通のケーキをデコレーションとなると結構時間がかかるし

難しいし、こだわり出すといろいろ大変です。

でもカップケーキならアレンジにもあまり時間かからないし

何と言っても小さいので可愛らしいですよね。

見て楽しい、食べておいしいそんなケーキが作れそうです。

 

料理

炊飯器ケーキは簡単で見た目もキレイ

mainimg

炊飯器は、ご飯を炊くだけの物。

そう思っている人はもったいないですよ♪

 

これが炊飯器で!?と思うようなものも炊飯器で作ることができます。

私はその中でも炊飯器ケーキがオススメだと思っています。

簡単な上失敗もせずきれいに作ることができるので

お菓子をあまり作らない人でも手軽に作ることができます。

 

出来上がりもとてもきれいな状態なのでそのままでも

少しチョコやクリームでコーティングすると

さらに見栄えもアップしおいしそうな感じが伝わりますよ。

 

オーブンなどでケーキ生地を焼くと上の方がひび割れたりしますが

炊飯器は取り出して炊飯器側の方を表にすれば

丸っこい可愛らしいケーキが出来上がりますよ。

ぜひ試してみて下さい!

 

料理

冷凍卵が便利らしい

nkz300

ネットで話題と言われていた冷凍卵が気になったので

調べていたらたくさんレシピが見つかりました。

これはお弁当に使えるってものもたくさんあったので

早速活用したいなって思いました。

 

作り方は名前の通り冷凍させるだけ!

でもこれだけで調理のしやすさや

卵の濃厚さがアップするみたいだから驚きです。

 

凍らせた状態で作る卵の天ぷらっていうのが

すごく気になりました。

卵の天ぷらっていう発想自体無かったから

なんか面白そう。

 

冷凍だから切っても使えるっていう応用技が使えるのも

冷凍卵ならではという感じ♪

ちなみにこれは生卵で試してみて下さいとのこと

茹で卵は、白身がスカスカになったり

白身部分がゴム状になるらしいので要注意です!

 

明日からのお弁当作りに役立てようっと♪

料理